【おもてなし成功術】今後の関係を良好にするためにしたい事

こんにちは!

おもてなしの成功術について

昨日お伝えしました。

3つのとしましたが、

まだまだあリまして。

毎日少しずつお伝えしたいと思います。

おもてなしって、高級な食器、しつらえを揃えないとと思われていませんか?

おもてなしって、お客様目線でしなければいけないものです。

なので、高級なものを目にされ、

慌ててマナーを知らない自分を恥じたり、

テーブルクロスを汚したらどうしようとか、

カトラリーを静かに扱わなくてはと、

緊張のために食事の味もわからなかったということがないように

ということも

考えないといけないですね。

美味しいお料理、

香り良いワイン、

楽しい会話

心地よい音楽

おもてなしを楽しんでいただくためには

この4つを堪能していただきたいところです。

なので、そのための工夫を重ねることが重要です。

撥水加工のテーブルリネンを使うことなどの工夫も重要ですし、

お客様の緊張や戸惑いをほぐすためのあなたの笑顔も大切です。

おもてなしにより、今後の交友関係をとても良いものにすることを

目的にしたいので、飾らない、気取らないおもてなしを心がけましょう。

あくまでもあなたの愛のこもった美味しいお料理、

芳醇なワインを召し上がっていただくことを目的に

リラックスして楽しく会話を弾ませることが

目標になります。

そんなおもてなしの講座を来年予定しています。

その開催を記念して、

プレ・パーティーを予定しています。

「幸せになるおもてなし」プレパーティーまであと28日!

フランス料理教室Protéger(プロテジェ)の

レッスンやイベントのお知らせをメールにて、

ほぼ毎日配信しております。

メールでの配信をご希望の方は

以下からご登録をお願いいたします。

料理アーティストHirano Kumikoの美味しいおしゃべりの購読申し込みはこち

投稿者: kumikohirano

<自己紹介> 料理家。家族を喜ばせるフレンチ、スーパーで買える材料で作れるフレンチというコンセプトで活動中。一年ほど前から、より健康的であり、美しくなれるフレンチとして低糖質、薬膳を取り入れた料理教室も開催中。 見た目や味で誰をも魅了するレシピ、また旬を大事にしたレシピ開発に力を注いでいる。 <経歴> 学生時代から、数々の著名なフランス料理教室に通い、行く度ごとにフランス料理の美味しさと奥の深さに感動を覚える。最終的に、パリに本校のある、ル・コルドン・ブルー料理課程を修了し、ディプロムを取得。 10年ほど前に通っていたホテルのワインセミナーにおいて、「料理をワインとともに嗜むと、料理の旨みがさらに増す」ことに驚いたことからワインに傾倒し、2004年にワインエキスパートの資格を取得。その後アカデミー・デュ・ヴァンでの勉強を経て、2015年3月、WSET中級という、世界共通のワイン資格も認定される。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。