こんばんは!
ただいま、日本中の料理家さんたちにより、
「料理リレー」
というもので
コロナにより外出自粛で
おうちにいることを余儀なくされた、私たちに
おうちレシピを公開するという取り組みが
著名料理家、脇 雅世先生の呼びかけで
スタートしています。
代表の脇先生からのメッセージです。
***************
世界中が危機感であふれている毎日です。
おうちで過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い、≪料理リレー≫を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
***************
ここを見れば、
たくさんの人で溢れるスーパーマーケットで並ぶことなく
世の主婦の皆様に、
手軽なレシピで作っていただけます。
インスタの「料理リレー」ページはこちらです。
https://www.instagram.com/explore/tags/料理リレー/
そのバトンを先日受け取りまして、
私もレシピを出させていただきました。
材料は3品くらいで
「おうちにあるもので」作れるというお約束付き。
私は、先日動画でご紹介した、
「サバ缶のポテト焼き」を、ちょうど
家にある材料でできることから、投稿しました。
お家での幸せな食卓が
コロナの脅威に勝つ!
そんな世の中でありますよう。

さて、昨日は牛すじカレーを作り、
ゴールデンウィークに帰ってくる予定だった
遠く離れる娘や息子たちに
手料理を送ってあげようと
作っていました。
https://static.blog-video.jp/?v=S9mEwuEJrGuejWz6KcBuraQE
娘に「スジカレー送るね!」
というと
「やったー!」
と、テンション上げていました。
もし、遠く離れているご家族に送ろうという方がいらしたら
レシピを載せますので、参考になさってください。
スジカレー
<材料>4〜5人分
牛すじ 600g
玉ねぎ 3個
ショウガ 2かけ
ニンニク 2片
カレー粉 大さじ2
薄力粉 大さじ3
赤ワイン 200cc
ブーケガルニ(セロリの葉、パセリの茎2本、ローリエの葉2枚)1束
トマト缶 半缶
お好み焼きソース(おたふく) 大さじ1
醤油 大さじ1/2
ウスターソース 適量
<作り方>
- 牛すじ肉は軽く洗って鍋に入れる。水を牛すじにかぶるほど加えて火にかけ、沸騰させてアクを取り、水にとって洗う。
- 赤ワインと水をかぶるまで加えて、火にかける。沸騰したら灰汁や脂を取り、ブーケガルニ、トマト缶を加える。蓋をして弱火で3時間煮込む。または圧力鍋で20分火にかける。
- その間に玉ねぎを3個、薄切りにして、サラダ油を熱した鍋で炒める。途中でニンニクとショウガのみじん切りを加えて炒め、飴色になるまで炒める。
- 火を止めて、薄力粉、カレー粉を入れて粉気がなくなるまで炒める。牛すじ肉を炊いたスープで徐々に伸ばし、スープを全量入れて、とろみのついたカレースープに仕上げる。
- お好み焼きソース、醤油、ウスターソースなど好みの調味料を加えて、好みの味に味に仕上げる。
いかがですか?ご参考になれば幸いです。
他にも、シューマイや、中華おこわ(いずれも母作)も送るつもりです。
遠く離れていても、家族の愛情を感じて、
日々生活してもらえたらな、と思っています。
とか言ってますが、自分のことにかまけて
なかなか普段から送ってやることができていないのですが。
何れにしてもこのコロナの禍。
遠く離れる子供達と会えるのを楽しみにしていたのに。
たくさんの人の日常を脅かされているこの禍を
早く落ち着かせて元の生活に戻りたいですね。
料理リレーのインスタ見せていただきました。
どれもおいしそうで、見ているだけでワクワクします!!(#^^#)
kumikohiranoさんのお子さんたちは幸せですね(^_-)-☆
いいねいいね
コメントをありがとうございます!!
料理リレー、おうちで過ごすことが多い今に役立てそうです。
子供達はもう大きく、バラバラで住んでいますが、時々作っては送付しています。
娘が栄養士なのです!また色々教えてください。
いいねいいね: 1人
娘さん、栄養士さんだったんですね!!
いえいえ、私の方こそ、教えて下さい!(^_-)-☆
いいねいいね: 1人